WEB blog
記事詳細
CVR(シーヴイアール)
カテゴリ:さ行
CVR(シーヴイアール)とは、ウェブサイトへのアクセス数(=ページビュー)、またはユニークユーザーのうち、何割がコンバージョン(商品購入や資料請求などの、ウェブサイト上から獲得できる最終成果)に至るかの割合を示す指標。
トップページや商品紹介ページの、一定期間内のコンバージョン件数を、同じ期間内のアクセス数、またはユニークユーザー数で割って算出する。
またサイト訪問者数に対する割合だけでなく、特定の広告をクリックした人についてコンバージョンレートを算出することにより、広告の効果を検証するといった利用方法もある。
CVRにはユーザー単位とアクション単位の二通りのパターンがあります。
①CVR = ユニークコンバージョン数 ÷ 訪問者数(ユニークユーザー数)
②CVR = 総コンバージョン数 ÷ 訪問(セッション)数