WEB blog
記事詳細

内部リンク

カテゴリ:な行

内部リンクとは、Webサイトを構成するページ間を結ぶリンクのこと。
リンク元もリンク先も同一サイト内のページであるようなリンクのことで、メニューやナビゲーション、パンくずリストなどの形でページ上に設置されることが多い。

内部リンクの設計やデザインは閲覧者にとってのサイトの見通しの良さや使い勝手を左右する大きな要因となる。
また、多くの検索エンジンは、サイト内のページ間のリンク構造を各ページのテーマやトピックの把握や重要度の判断に利用しているため、そのことを意識して内部リンクの構築を行うことが重要となる。

内部リンクとは、外部サイトではなく自サイト内を行き交うリンクのことを指します。
内部リンクを最適化することは、外部リンクを獲得することと同様にSEO対策を行う上で重要な要素のひとつです。
クローラーはページ内のリンクを辿りながら他ページを移動しインデックスしたり、そのつながりや情報を判断しページやサイトが有力なサイトであるかを評価していくからです。

これに対し、サイト内のページから別のサイトへのリンクを「発リンク」「アウトバウンドリンク」(outbound link)などと呼び、また、別のサイトから自サイトのページヘのリンクを「被リンク」「バックリンク」(backlink)「インバウンドリンク」(inbound link)などと呼ぶ。


Facebookの投稿
ウェブ制作技術 SNS・ブログ
おすすめウェブサイト
ウェブ制作のご注文は全国対応

北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 東京 神奈川 埼玉県 千葉 茨城 群馬 栃木 愛知 静岡 三重 岐阜 新潟 長野 山梨 石川 富山 福井 大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山 岡山 広島 鳥取 山口 島根 愛媛 徳島 高知 香川 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

PAGE TOP