WEB blog
記事詳細
インタレストマッチ広告
カテゴリ:あ行
インタレストマッチとは、Yahoo! JAPAN リスティング広告(旧・オーバーチュア)が提供しているエンドユーザーの興味関心と連動した広告を表示するサービスの名称である。
インタレストマッチを利用すると、Yahoo! Japanをはじめとした、提携パートナーのページに訪問したエンドユーザーの興味関心と連動した広告を表示することができる、とされている。
また、Yahoo! JAPAN リスティング広告では、この他に、検索連動型広告である「スポンサードサーチ」なども提供している。
行動ターゲティング広告とは、Web広告の配信手法の一つで、ページ閲覧者の閲覧履歴などの過去の行動から興味・関心を推定し、これを元に表示する広告を選択する広告方式。
過去にどんな検索キーワードを入力したか、どんなWebページを閲覧したか、どんな動画・音楽を試聴したかといった一定期間の行動履歴から配信する広告を決める。
その閲覧者について十分な情報が集まっていればコンテンツ連動型広告などよりも利用者の興味に即した広告が選ばれる可能性が高い。
また、広告が掲載されているページと何の関係もない広告でも配信されるため、サイト運営者にとっては広告が表示される機会を増やせるという利点がある。