独学で勉強した人と学校で学んだ人の違い

02.12.12 01:52 | コメント(0)

経験上での独学で勉強した人と学校で学んだ人の違い

WEB業界には数知れないほどの人たちが働いてます。その中で、独学で勉強した人もいれば、学校で学んで来た人もいます。
もちろん私は独学で全て覚えて身に着けてきました。
IT業界に入ってから何年か経ちましたが、これまで必死で努力した時もあれば何日も徹夜してソフトを使い倒した事もあります。

私は今は従業員の上に立てる位置でお仕事をさせて頂いておりますが、今までWEB系のお仕事に関わってきている人を数多く見てきました。その中でも一匹オオカミの人もいれば、ずっとグループプロジェクトを行ってきている人もいます。たまに諦めて営業に転職する人もいれば、知識を活かして、営業ディレクターとしてランクアップした人もいます。

技術的な面で見れば、作業のやり方、進め方、調べ方など、独学の人と学校で学んで来た人では全く違います。

あくまでも私が思うことですが、上に立つ人間、業務の視野を広く持ち、ディレクター兼デザイナーやフロントエンド・エンジニアとして働いている人は独学で技術を蓄えてきた人が多いような気がします。また、独学で覚えて来ている人は独立し、自分で起業したり一匹狼でフリーとしての仕事を選ぶ人も少なくはないように感じます。

逆に学校で学んで来てる人は、どちらかと言うと、幅広くというより、自分のやるべき業務、自分がやりたい事がはっきりしていて、そこに的を置き、集中的にその部分だけを伸ばしていくという後継の方が多いような気がします。

作業方法や技術的な部分を見てみても、独学で勉強をして来ていいる人と、学校で学んで来てる人では、作業効率や作業する順序も全く違います。順序や手順だけでなく、それぞれの作業の仕方やソフトの触り方も全く違います。

例えば、私みたいに独学で勉強してきて、学校で学んで来ている人の作業を見てると、時たま驚かされる事もありますし、「ほ~なるほど」と思った事もあります。逆に言えば、「こういうやり方すればイイのに」と思うこともありました。
 両者を見てきて私が思う短所と長所
▼独学で勉強して来ているWEB屋

  短所:基礎を知らない為、自分の中での決まりごとが出来てしまう。
     頑固になり過ぎてしまうところもある。

  長所:自分独自でやってきている為、周りに助けられるというより、
     「自分でやらなくては」の気持ちが強い為、努力心、向上心が他の人よりは強い。

▼学校で学んで来ているWEB屋

  短所:自分で勉強してきている人と比べ、努力心・向上心が少ない。

  長所:基礎が徹底しているので、新しい技術も覚えやすい。
     基礎が出来てる分正確で細かいところまで目が通せる。
カテゴリ:WEB屋になる為の心得, WEB屋になる為の知識と技術

Facebookでコメントする

コメントする

おすすめの記事

Facebookの投稿
ウェブ制作技術 SNS・ブログ
おすすめウェブサイト
ウェブ制作のご注文は全国対応

北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 東京 神奈川 埼玉県 千葉 茨城 群馬 栃木 愛知 静岡 三重 岐阜 新潟 長野 山梨 石川 富山 福井 大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山 岡山 広島 鳥取 山口 島根 愛媛 徳島 高知 香川 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

PAGE TOP