サーバーの選定と契約

14.12.09 13:19 | コメント(0)

サーバーとは

前回ホームページの作り方としてドメイン、アドレスの選定に関してお話しましたが、サイトや企業名を考え選定されたドメインを決定した後は、次にホームページを立ち上げる際にもっとも重要になってくるサーバーの選定に入りましょう。

【サーバー/Serverとは】
クライアント/サーバモデルのシステムにおいて,クライアントからの要求に応じてサービスを提供するアプリケーションソフトウェアの事。

サーバを稼働させるコンピュータは高い信頼性や多くの資源を必要とするため,その要件を満たすコンピュータを指すことも多い。

身近なところでは,Webページの提供やメールの交換,ネットゲーム,携帯サイトなどのサーバ(前者の意)がサーバ(後者の意)によって稼働している。

主にここで使用するサーバーとは簡単にお話すれば、ホームページをインターネット上で見れるように、置いてあげる場所という位置づけでも構いません。

例えば会社なども、どこか住所がなければお客様も会社を見てもらうことは出来ません。ホームページも同じようにどこかに住所を置かなくてはお客様に見てもらうことは出来ませんがサーバーではその住所がIPとして扱われております。尚、ホームページの住所は変わりに住所ではなくIPとして振り分けされます。

今はドメインもサーバーも同じ会社で契約できるので、出来る限り手間を考えたら同じところで契約をお薦めします。
カテゴリ:WEB屋になる為の知識と技術, ホームページ(WEB)制作と作成方法, レンタルサーバーの比較と用途

Facebookでコメントする

コメントする

おすすめの記事

Facebookの投稿
ウェブ制作技術 SNS・ブログ
おすすめウェブサイト
ウェブ制作のご注文は全国対応

北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 東京 神奈川 埼玉県 千葉 茨城 群馬 栃木 愛知 静岡 三重 岐阜 新潟 長野 山梨 石川 富山 福井 大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山 岡山 広島 鳥取 山口 島根 愛媛 徳島 高知 香川 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

PAGE TOP