Facebook 「いいね」ボタンを各ページ別に設置する方法

11.10.12 03:41 | コメント(0)

各ページ別に「いいね」ボタンを分けて設定する方法

前回Facebook(フェイスブック)「いいね」ボタンの通常の設定方法を書きましたが、今回はその「いいね」ボタンを各ページごとに設定する方法をご紹介したいと思います。

各ページごとというのは、通常の「いいね」ボタンをヘッダーやフッターへの設置、又はCMSでの共通ページへの設定をする際、通常の設定方法で設置してしまうと、「いいね」の数字はそのサイト全体の数字とみなし、Facebookで公開される「いいね」表示も各ページの商品や記事に対してではなく、WEBサイトにたいしての公開表示となってしまいます。

ここで商品や記事を扱っているWEBサイトではその商品ごとや記事ごとに「いいね」ボタンを設置したいと思うのが普通です。
そこでそのように各ページに設定出来る設定方法を掲載したいと思います。

 1. 「いいね」ボタン取得コードを開く
 2. 「いいね」ボタン取得コードを編集
 3. 修正したコードをスクリプトコードで囲む
 4. 「いいね」ボタンサンプル

1.「いいね」ボタン取得コードを開く

まず前回の記事で取得した「いいね」ボタンコードを見ていただきます。

2.「いいね」ボタン取得コードを編集

上記の通常のコード内の下記の部分を変更いたしますので、まず下記の部分を探して下さい。
http%3A%2F%2Fwww.kingsite.jp%2F

上記のコードを下記のコードに書き直してください。
'+encodeURIComponent(document.URL)+'

書き直したコードは下記の用になります。


3.修正したコードをスクリプトコードで囲む

先ほど変更をしたコードを次はスクリプトコードで囲います。


「いいね」ボタンサンプル


上記のコードの用に先ほど修正したコードの頭とおしりに別のコードを付け加えて完成です。
出来上がったコードをサイトへ埋め込みましょう。
カテゴリ:ソーシャルネットサービス【SNS】情報・活用方法, フェイスブック(Facebook)

Facebookでコメントする

コメントする

おすすめの記事

Facebookの投稿
ウェブ制作技術 SNS・ブログ
おすすめウェブサイト
ウェブ制作のご注文は全国対応

北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 東京 神奈川 埼玉県 千葉 茨城 群馬 栃木 愛知 静岡 三重 岐阜 新潟 長野 山梨 石川 富山 福井 大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山 岡山 広島 鳥取 山口 島根 愛媛 徳島 高知 香川 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

PAGE TOP