Facebookの投稿
ウェブ制作技術 SNS・ブログ
おすすめウェブサイト
ウェブ制作のご注文は全国対応

北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 東京 神奈川 埼玉県 千葉 茨城 群馬 栃木 愛知 静岡 三重 岐阜 新潟 長野 山梨 石川 富山 福井 大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山 岡山 広島 鳥取 山口 島根 愛媛 徳島 高知 香川 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

WEB blog Category List
SEOとSEMの基礎対策の最近の記事一覧

2010年2月 5日 22:47 | コメント(0)
カテゴリ:Google検索エンジンについて, Google関連情報と使い方, SEOとSEMの基礎対策, アクセス解析(Google Analytics)
Google Analytics(PC用)アクセス解析登録手順①
アクセス解析設定方法  1. Google Analytics申込みフォームからクリック  2. Google Analytics新規アカウント作成画面で入力  3. Googleからの仮登録メールをクリックしてアカウント作成完了  4. Google Analyticsアカウント作成完了後、アクセ...
2010年1月14日 08:13 | コメント(0)
カテゴリ:Google検索エンジンについて, Google関連情報と使い方, SEOとSEMの基礎対策, 参考になるホームページ・便利ツール, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
Googleページランク (PageRank)
検索エンジンでもGoogleが1つ抜け出したと言えるPageRank ウェブページ同士の結びつき(リンク)要素を考慮した評価ツールです。もっと詳しく言えばPageRank(ページランク)はウェブサイトの人気度を1から10の数字で表すGoogle独自のテクノロジーです。 PageRank技術を活用し、...
2010年1月13日 10:35 | コメント(0)
カテゴリ:SEOとSEMの基礎対策, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
検索エンジンにウェブサイトを知らせる 検索エンジン最適化とはロボット型検索エンジンに自分のウェブサイトの構造や情報、何のサイトかをエンジンクローラーに知ってもらうことです。検索エンジンアルコリズムにより高く評価してもらうためにサイト構造を整理整頓することが検索エンジンへの最適化、及びSEO対策です。 前回ご説明しました検索エンジンの種類についてのご説明をさせて頂きます。 ロボット型検索エンジン サーチエンジンの一種で、専用のアプリケーションソフトがインターネット上のWebサイトを自動的に巡回して...
2010年1月12日 22:38 | コメント(0)
カテゴリ:SEOとSEMの基礎対策, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
SEO対策第一歩は検索エンジンを知る!
検索エンジンを知ることがSEOの第一歩 検索エンジン(けんさくエンジン、英語: search engine)は、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム。 Web上で公開されている情報を収集し、検索機能とし...
2009年12月28日 09:14 | コメント(0)
カテゴリ:HTML4・XHTML + CSSの基礎, SEOとSEMの基礎対策, WEB屋になる為の知識と技術, コーディング(HTML・XHTML)技術, メタタグ(Meta tag)の設定, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
メタタグ「ディスクリプション」の設定
description(ディスクリプション)はあまり検索結果に引用されなくなった description(ディスクリプション)はページの概要・説明文入れるメタタグ内の要素です。 過去のYahooやGoogleといった大手検索エンジンではディスクリプションやキーワードなどを検索エンジン結果の説明文表示...
2009年12月27日 14:22 | コメント(0)
カテゴリ:SEOとSEMの基礎対策, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
ホームページ/ブログのアクセスを増やす情報 前回は、<h1>の使い方と効果をご説明、又<h1><h2>の参考例を上げさせて頂きご説明させていただきましたが、今回はそれから先の<body>タグの要素としてまず最初にホームページ・ブログの中に書く内容に付いてどんなサイトの情報、どんなブログの内容を書いた方がアクセスが増やせるのか、どんな内容の方がユーザーにとって興味を 抱くのか私なりにご解説させて頂きたいと思います。 今ブログ等でも色々な芸能人やタレン...
2009年12月26日 19:00 | コメント(0)
カテゴリ:HTML4・XHTML + CSSの基礎, SEOとSEMの基礎対策, WEB屋になる為の知識と技術, コーディング(HTML・XHTML)技術, メタタグ(Meta tag)の設定, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
キーワードは検索エンジンの順位評価にはあまり引用されなくなった キーワードは検索エンジンの順位評価にはあまり引用されなくなったと言われて来ましたが、外部の被リンクに対してはまだメタタグ内に入れる事をお薦めします。 キーワードを選定する際にサイトに最も重要なキーワードを選ばなくてはホームページがちゃんと検索エンジンに認識されなかったり、サイトに来て欲しいユーザーが来なくなってしまいます。 自分のサイトには、関心をもっていることをあれこれと詰め込みたくなると思いますが、SEOを本気でするのであれば、...
2009年12月24日 12:55 | コメント(0)
カテゴリ:HTML4・XHTML + CSSの基礎, SEOとSEMの基礎対策, WEB屋になる為の知識と技術, コーディング(HTML・XHTML)技術, メタタグ(Meta tag)の設定, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
メタタグ「タイトル」の設定
タイトルに含めるキーワードは最重要視する 検索エンジンは、<title>~<title>に含まれているキーワードを非常に重視します。 タイトルは検索エンジンの検索結果でも表示され、中に含まれるテキストはエンジンとしても人の目としてもかなりの重要度は高いです。 googleの検...
2009年12月21日 23:42 | コメント(0)
カテゴリ:HTML4・XHTML + CSSの基礎, SEOとSEMの基礎対策, WEB屋になる為の知識と技術, コーディング(HTML・XHTML)技術, ホームページ(WEB)制作と作成方法, メタタグ(Meta tag)の設定, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
メタタグ文字コードとエンコード 文字コードとエンコード 文字コード(もじコード)はコンピュータ上で文字を利用するために各文字に割り当てられるバイト表現もしくは、バイト表現と文字の対応関係(文字コード体系)。 日本では、EUC-JP、Shift_JIS、UTF-8の3つが良く使われている文字コードである。 エンコードとデコードの方式に異なるものを用いると、符号が元に戻らない。その結果、本来のものとはまったく異なる意味不明の文字や記号の羅列が表示されることがある。これを文字化けという。 例えば、Sh...
2009年12月19日 12:10 | コメント(0)
カテゴリ:HTML4・XHTML + CSSの基礎, SEOとSEMの基礎対策, WEB屋になる為の知識と技術, コーディング(HTML・XHTML)技術, ホームページ(WEB)制作と作成方法, メタタグ(Meta tag)の設定, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
テーマ、キーワードを選定しtitleタグの記載方法 今回はホームページ制作の第1歩目のサイトのテーマ、キーワードを選定しtitleタグの記載方法を解説致します。 Google、Yahoo! JAPANといった検索エンジンンロボットはHTML上でページの上部に記載されている内容ほど重要視する傾向があり、ページのタイトル、ページ内の記載キーワード共に前にある言葉ほど重要な言葉だと判断されます。 1つのキーワードの場合はとくに気にすることは無いですが、複数のキーワードを要する場合はキーワードを記載する...
2009年12月 8日 09:18 | コメント(0)
カテゴリ:Google検索エンジンについて, Google関連情報と使い方, SEOとSEMの基礎対策, アクセス解析(Google Analytics)
Google Analytics「アクセス解析ツール」の設置 ===============  01:Google Analyticsに申し込む  02:連絡、情報入力する  03:申請完了  04:メールを確認する  05:Googleのアカウントを作成するページを表示する  06:基本情報の入力をする  07:アカウントの申請が完了  08:確認コードが入った情報が届くのでURLをクリック  09:メールアドレスを確認する  10:コードを入力してGoogle Analyticsのアカウント...
2009年12月 7日 18:00 | コメント(0)
カテゴリ:Google関連情報と使い方, SEOとSEMの基礎対策, WEB屋になる為の知識と技術, アクセス解析(Google Analytics), 参考になるホームページ・便利ツール
Google Analyticsを設置 検索結果が順調に上がってきた時に、ホームページを初期にアップした時より確実にアクセスが伸びているはずです。 自分のサイトがどれくらいのアクセスがあるのか? 自分のサイトがどういうページを見られていているのか? 1日どれくらいのユーザーが訪れているのか? 調べてみましょう。 アクセスカウンターやサイトにどれくらいの人が来ているか調べるツールを設定していても次の改善点には繋がりません。そこでアクセス解析を設置することによって次の改善点が見つかることでしょう。 ...
2009年12月 6日 00:44 | コメント(0)
カテゴリ:SEOとSEMの基礎対策, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
基本はキーワードの内容、評価など人気によって変動 前回のSEO対策の内容で外部リンクや被リンクはSEO対策としてもっとも重要とお話しましたが、次に外部リンク、被リンクを行っても効果が出ない場合があります。今回は効果が出なかった場合の1つの理由を掲載させて頂きます。 SEO対策で外部リンクや被リンクを数多く設置したとしても全く効果出なかったという方も結構見るみたいですが、このようなリンクは単純に数多く設置すれば良いと言うわけでもありません。そのような対策を行って何ヶ月たっても順位が変わらないという...
2009年12月 5日 01:18 | コメント(0)
カテゴリ:SEOとSEMの基礎対策, 参考になるホームページ・便利ツール, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
あなたのホームページが何番目に表示されるか 今までメールマガジン、広告の掲載などで集めていたアクセスを今では高額な料金などが掛かっていました、広告を出し終わったらアクセスが無くなるということからSEOがここまで注目されました。 SEOではロボット検索エンジンや分析された検索結果、キーワードやデーターベースからの情報をさがして判断されたりなどあらゆることから検索結果(上位表示)に繋がっていきます。 これからの会社の業績、お店の収益に繋がっていく手段としてSEO対策は最適です。 被リンクや外部リンク...
2009年12月 4日 13:04 | コメント(0)
カテゴリ:SEOとSEMの基礎対策, 検索エンジン最適化とSEO対策を学ぶ
基本はキーワードの内容、評価など人気によって変動 SEOは即効性があるものではなく、一度の作業で次の日に効果が出たり、順位に変動が起きてくるものではありません。時間を掛け毎日ゆっくりと行っていくものです。検索エンジンやロボットがいつ自分のサイトを見に来るか、その内容がいつ順位に反映されるかを確認していきましょう。 Google、Yahoo! JAPAN、bingなどいずれも日々大量のサイトのデータを集め、検索結果に反映されております。インデックスされるページはおそらく何十億、何百億といったページ...

PAGE TOP