グロービスが大学院ネット授業 質問は「ライブ」で

30.09.14 18:50 | コメント(0)

ふなっしーのキレッキレな動きも写真に!

グロービス経営大学院(東京・千代田)が10月からインターネットを通じたオンライン授業を始める。講義を視聴するだけでなく、講師のいるスタジオと学生の自宅などをリアルタイムでつないで実際の教室のように先生に質問したり、他の学生と議論したりできるようにした。これまで海外在住や育児中などで通学が難しかった人も、大学院ならではの演習スタイルの授業を受けられるようになる。

 「ではここでNさんに現場の実感を伺いたいのですが」

 「そうですね、実際には......」

 9月中旬の平日、午後8時。在校生を対象に試験実施していたグロービスのオンライン授業の1コマだ。授業内で話題になったビジネス事例について関連業界で働く学生に講師が話を振ると、パソコンの映像が講師から学生に切り替わった。

 この日の受講生は約10人。画面のこちら側には自分しかいないが、映像と音声が次々と切り替わりながらやり取りするうちに、全員一つの空間で授業を受けているような一体感が生まれていた。

 10月から正式スタートするグロービスのオンライン授業の売りは、実際の教室のようにその場で先生や学生と議論したりできること。学生は教室に通うのと同じように決まった曜日・時間に専用サイトにアクセス。パソコンに付いたカメラとマイク付きヘッドホンを使い、相互に顔を見て話しながら授業を受ける。
≫詳細はこちら
カテゴリ:世界のIT・経済ニュース

Facebookでコメントする

コメントする

おすすめの記事

Facebookの投稿
ウェブ制作技術 SNS・ブログ
おすすめウェブサイト
ウェブ制作のご注文は全国対応

北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 東京 神奈川 埼玉県 千葉 茨城 群馬 栃木 愛知 静岡 三重 岐阜 新潟 長野 山梨 石川 富山 福井 大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山 岡山 広島 鳥取 山口 島根 愛媛 徳島 高知 香川 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

PAGE TOP